足首の歪み

肩こりや腰痛の原因は?

こんにちは。じおんじ整骨院の若林です。

あっという間に3月も半ばに入り、春の気配を少しずつ感じるようになってきましたね。
これから 様々な学校行事や会社イベント、そして 環境の変化なども訪れる時期で慌ただしく過ごす方も多いのではないでしょうか。

今日は、この時期にもご相談の多い 肩こりや腰痛、膝痛や股関節痛などの原因についてお話させていただきます。

不調の原因は◯◯の歪み?

肩こりや腰痛でお悩みの際に、マッサージや治療を受けることも有効です。
辛い部位をほぐしてもらうと気持ち良いですよね。

でも実は これらの不調には 根本的な原因があるのです。
その一つは…『足首の歪み』。

私たち人間は 立って歩きます。立つことによって もちろん体重がかかります。
骨格の構造上、立った瞬間 私たちの足首は必ず歪んでしまうことをご存じですか?

足はお身体の土台です。
足元が歪むと その上に位置する骨格や筋肉、内臓にも大きな影響を与えてしまいます。

身体の土台が歪むと…


上図のように足首が歪むことによって、膝や背中や肩だけでなく、内臓や歯(噛み合わせ)にも影響が出やすくなります。

もちろん 足首の歪み方は人それぞれ違いますし、言うならば 正しい立ち方や姿勢もお一人お一人違います。

当院は「脚(足)からお身体を診る整骨院」です。
足首の診断はもちろんのこと、日常動作である立ち方や歩き方、正しい姿勢やお身体の使い方についてもお伝えしています。

歪みを整えるには?

まずは 私たち人間は、立って体重がかかった瞬間にアーチが落ちて足首が歪んでしまうことを覚えておいていただければと思います。

その歪んでしまったアーチを整えるには…
当院で作成しているオーダーメイド矯正インソールが有効です。

オーダーメイド矯正インソール。持っている靴に入れ替えて使えます。
ベッドに寝た状態で石膏で足型をとります。お一人お一人の足首の最も良い状態を忠実に再現します。

サンプルインソールをご用意しておりますので、普段お履きの靴で試し履きもしていただけます。
気になる方は お気軽にご相談ください。

正しく「立ち」「歩く」ことも大切です

前述したオーダーメイド矯正インソールとともに、日常生活を見直すこともとても重要です。
例えば「立つ」「歩く」といった 普段無意識で行っている行動も、不調の原因の一つとなります。

当院では、正しい歩き方や身体の使い方も指導させていただいております。
ご自身ではまっすぐなようでも、実は左右差があったり気付かぬ癖が出ていたりということが多いです。

なぜ不調が出るのか?どうすれば改善・対策ができるのか?など、ぜひ一度ご相談いただければと思います。

じおんじ整骨院
院長 若林 政義

過去記事:実は硬いからこそ良い、インソール
過去記事:Myオーダーメイドインソールの効果! 〜外反母趾①〜

関連記事