インソール

外反母趾の原因は?

こんにちは。じおんじ整骨院の若林です。

今日は 当院にお越しの患者様からもご相談の多い症状の一つ、「外反母趾」についてお話いたします。

何故 外反母趾になるの?

以前 私のブログでも書かせていただきましたが、原因として挙げられるのは…
・合わない靴を履く
・ベタ足で歩く事で足裏のアーチが崩れる
・加齢による筋力の低下

などが考えられます。

そして忘れてはいけないこと。
私たち人間は、骨格の構造上 立った瞬間に足首が歪んでしまうため、その歪みが外反母趾などの足の症状に繋がってしまう ということです。

「外反母趾」と聞くと、ヒールやパンプスがその原因だと思われがちですが、実は最近では 男性やお子さんにも多いのが現実です。なぜなら 前述しましたように、その原因の一つが「足首の歪み」だからです。

こちらのブログもご覧ください。
>>Myオーダーメイドインソールの効果! 〜外反母趾①〜
>>Myオーダーメイドインソールの効果〜足関節の歪み編〜

足は身体の土台です。外反母趾や巻き爪などの足の疾患はもちろん、膝痛や股関節痛や腰痛や肩こりなども 土台の歪み(足首の歪み)から影響がくることが考えられます。

日常の歩き方や立ち方、そして 靴選びなどを見直すことも大切ですし、当院ではオーダーメイドインソールの作成も行っております。

インソールに期待できること

こちらのお写真をご覧ください。

左が 通常の足の状態(インソール未使用)。右が 足の下にインソールを敷いた状態の写真です。

インソールを使った状態(右)ですと「親指と指全体がスッと伸びている」「足指に力が入っていない」「足首が矯正されているので 足首自体がまっすぐにほっそり見える」といった変化がご覧いただけるかと思います。

もちろん個人差はありますが、そもそも人間は 立って体重がかかると足のアーチが落ちて足首が歪んでしまいますので、こういったインソールを利用することもとても大切です。

サンプルインソールをご用意しておりますので、普段履いていらっしゃる靴でお気軽に試し履きしていただけます。また、ご自身の足首がどんな風に歪んでしまっているのか、その原因などが気になる方は、足の診断も行っておりますので是非ご相談ください。

じおんじ整骨院
院長 若林 政義

過去の関連参考ブログ
>>他とは違う!オーダーメイドインソール

関連記事