足首の歪み

なぜ「足首」が大切なのか?

こんにちは。
じおんじ整骨院の若林です。

「足首」と聞くと、皆さんはどんなイメージを持ちますか?
最近は、テレビや雑誌でも「足首」「脚(足)」といったワードをよく聞くようになりました。

私たちが普段立って歩く時、通勤通学の時、買い物に行く時、運動する時、旅行に出かける時…実はあなたの大切な身体を支えてくれるのは、紛れもなく「足首」なのです。

足首は身体の土台です

私たち人間は、骨格の構造上、立った瞬間に体重がかかるとアーチが落ちて足首が歪んでしまう構造になっています。土台である足首が歪んだ状態で歩いたり走ったりすると、身体の各所に負担がかかり、様々な不調や疾患の原因となりかねません。

足首が歪んでしまうとどんな影響が出るのか?

例えば今、 外反母趾や巻き爪や扁平足などでお悩みの場合、その原因の一つは「足首の歪み」から来ているかもしれません。

それだけでなく、膝痛やO脚、肩こりや腰痛や頭痛などでもお悩みだとしたら、実はそれも「足首の歪み」が原因の一つなのです。

じおんじ整骨院のオーダーメイドインソール

骨格の構造上歪んでしまう足首。どう対策したら良いのでしょうか?

当院は脚に特化した整骨院です。不調やお身体の悩みでご来院される患者様を診る時、必ず「足首」の歪みも診断します。そして、歩き方や立ち方もチェックします。

また、普段履いている靴に入れ替えて使える「オーダーメイドインソール」もご提案させていただきます。
インソールはサンプルで試着もできますので、お気軽にお声掛けください。

不調には、必ず原因があります
今回のブログで書きましたように、骨格の構造上の問題でもありますし、それ以外にも普段無意識に行っている歩き方や立ち方、自分ではなかなか気づかない日常動作の癖などにも、その原因が隠されています。

まずは一度、大切なご自身の身体を見直してみませんか?

足のこと、身体のこと、歩き方のこと、靴選びのこと、インソールのこと、お気軽にご相談ください。


じおんじ整骨院
院長 若林 政義

過去の関連参考ブログ
>>実は硬いからこそ良い、インソール

関連記事