靴選び

自分に合った靴を選んでいますか?

こんにちは。
じおんじ整骨院の若林です。

ここ数年間で目まぐるしく生活スタイルが変わりましたが、少しずつ毎日が落ち着いてきたように感じます。
以前のように、毎日の通勤・通学や、レジャーや旅行で出かけたり、ウォーキングや散歩をする方も増えてきたのではないでしょうか。

どんな靴を履いていますか?

通勤や通学で履く靴はもちろん、ウォーキングをしたり出かけたりする際にはどんな靴を履いていますか?

当院では「足の診断」をさせていただいているのですが、患者様の足を診ていて感じるのが、「靴選び」の重要性です。

当院にお越しになる患者様の中には、「足があたって痛いから」「外反母趾だから」という理由で、実際の足のサイズよりもかなり大きめの靴、幅広い靴、柔らかすぎる靴を履いていらっしゃる方が大変多いのが現実です。

皆さんは、靴を選ぶ時にどんなことに気をつけていますか?

正しい靴選び

患者様に伺うと、以下のようなお悩みを多く聞きます。もしかしたら、痛みの軽減や歩きやすさを重視して選んでいるつもりの靴が、逆に足や身体に負担をかけていることがあるのです。

ご自分の足のサイズが何センチなのか?
左右差はあるのか?
どうして 外反母趾や巻き爪になってしまうのか?
どんな靴を選んだら良いのか?
どうしたら 楽に歩けるのか?
柔らかすぎる靴はどうしてよろしくないのか?


このようなお悩みを、是非解決していきましょう!

来院される際に、普段お履きの靴を見せてください。他にもよく履く靴がありましたら是非お持ちください。
履いている靴(靴底の減り方)や足を診ると、その方の歩き方の癖や体重のかけ方の左右差などがわかります。また、不調の原因も靴や足にあらわれたりします。

靴選びのことはもちろん、足のお悩みや身体の不調のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。

本日も じおんじ整骨院のブログをお読みいただき、ありがとうございました。


じおんじ整骨院
院長 若林 政義

過去の関連参考ブログ
>>正しい靴の履き方とは?

関連記事