インソール

Myオーダーメイドインソールの効果〜足関節の歪み編〜

足関節の歪みを気にされた事はありますか?

無意識で立ったり歩いたりされている方で気にされている方は、あまりいらっしゃらないのでは?
私自身も最初はそうでしたが、足関節の歪みについて知った時に大変驚いた記憶があります。

今回は足関節の歪みについて説明します。

足関節は 何故歪むの?

こちらの写真をご覧ください。
左足の骨模型の写真(後方より撮影)です。


通常は、足と下腿の骨は真っ直ぐですが、実は体重がかかると…

このように内側に傾きます。
足関節の構造上、アーチが落ちて下腿の骨に対して足の骨が外側(写真だと左側)にずれてしまうのです。

立った状態で私の左足関節を後方から見てみると

内側に傾いています(ちなみに、真っ直ぐ立っているつもりでした…)。

では、次の写真はどうでしょうか?

なんと、足の骨と下腿の骨が真っ直ぐ一直線に!この違いは…?

オーダーメイドインソールの効果

実は先ほどの写真、オーダーメイドインソールを履いて立っています!

斜め後ろ内側から見た写真です。

オーダーメイドインソールよって足裏のアーチが保たれ、内側にも傾かない。
よって、足関節が一直線となったのです!

足関節の歪みによる内側への傾きは、「タコ」や「外反母趾」の原因にもなります。また、土台である足関節の歪みは連動し、膝・股関節・腰・肩・首などの不調の原因となる事も少なくありません。

Myオーダーメイドインソールです!!

今回も、私の足とMyオーダーメイドインソールで、足関節の歪みに対する効果を見て頂きました。

足関節の歪みが気になった方、原因不明のお身体の不調がある方など、お気軽にご相談、オーダーメイドインソールのご試着にお越し下さい。

今回のブログの内容に興味を持たれた方は、【FOOT MASTER】の3/13(月)のブログ『足親指タコは足の歪み⇒外反母趾予備軍!』にて、より詳しく説明しておりますので、是非こちらも検索してご覧下さい。
>>フットマスターブログはこちら

じおんじ整骨院
院長 若林 政義

関連記事