インソール

不調の原因は「足首」の歪み?

こんにちは。じおんじ整骨院の若林です。

関東では先週末から急に気温が下がり 日中も冬のような寒さを感じるようになりました。
温暖な毎日が続いていましたが、いよいよ冬の到来ですね。

さて 今日は、「脚(足)の重要性」ついて、お話させていただきます。

当院のコンセプトは「脚からお身体を診る整骨院」です。

そもそも何故「脚」に特化したのか?
何故「脚」が大切なのか?
肩こりや腰痛や膝痛などの不調の根本原因も「足首」にある?

など、是非お読みいただければと思います。

脚(足)は身体の土台である

私たちが日々行う日常動作には様々なものがありますが、「立つ」「歩く」という動作が最も身近なのではないでしょうか。

そもそも何故 脚に特化したのか?何故 脚が大切なのか?
その理由は…「脚(足)は私たちの身体の大切な土台」だからです。

朝起きて顔を洗ったり歯磨きをするのも
通勤や通学や買い物で外を歩く時も
スポーツやジムなどを身体を動かす時も

私たちが移動したり動作をする時に、いつも「脚(足)」が私たちを支えてくれています。

もしその土台が歪んでいたり、左右差があったり、安定していなかったとしたら
その上に位置する大切な部位。例えば膝・股関節・腰・背中・肩・首・頭・内臓など、様々な部位にも影響が出てしまいかねないのです(下図参照)

今、膝痛や腰痛、股関節痛や背部痛、肩こり・四十肩・五十肩などでお悩みの方。
その原因の一つは、上記の図の通り、「足首の歪み」にあるかもしれません。

足首の歪みを矯正するには?

当院では、脚(足)からお身体を診ます。また、歩き方の癖や履いていらっしゃる靴も診させていただきます。

そして大切なのは、人間は「骨格の特性上、アーチが落ちて足首が歪んでしまう」ということです。
>>足関節が歪むメカニズムについてはこちらご参照

では歪みを整えるにはどうしたら良いでしょうか。
それは、オーダーメイドインソールを靴に入れて歩くことです。

前述しました通り、私たち人間は、体重がかかると骨格の構造上 足首が歪んでしまいます。当院のインソールは、お客様お一人お一人の最も良い骨格の位置を再現するために、ベッドに寝て無荷重な状態で、石膏で丁寧に足型をとって作成いたします。

その方にとって最も良い骨格の位置(ニュートラルポジション)を再現して作成する、オーダーメイドインソールですので、毎日履く靴に入れて歩いていただくことが、健康への近道となります。

足首がどんな風に歪んでしまうのか、歪んでしまうメカニズムなど、お一人お一人の足の診断もさせていただきますので、気になる際はいつでもご相談ください。サンプルインソールをご用意しておりますので お持ちの靴に入れてお気軽にご試着も可能です。

これから冬に向けて、体調管理もとても重要な季節です。
この機会に、ご自身や大切なご家族様の足もとからの健康を見直してみませんか?

じおんじ整骨院
院長 若林 政義

過去の関連参考ブログ
>>他とは違う!オーダーメイドインソール

関連記事