こんにちは。じおんじ整骨院の若林です。
9月も残すところ1週間。日に日に暑さも和らいできて だいぶ過ごしくなってきましたね。
今日は インソールのお話です。
以前、個々人のフットマスターのオーダーメイドインソールの、左右差について書かせて頂きました。
>>前回のブログはこちら
人の足は左右同じに見えても実は皆違う、つまり出来上がったオーダーメイドインソールの形も当然変わります。今回は、写真で見る事で違いを感じて頂けたらと思います。
見れば見るほど違う形
例として、3つのオーダーメイドインソールを見てみましょう。
まず、それぞれ左右を比べてみて下さい。
よく見ると写真①・②・③ともに、それぞれ左右の形の違いが分かると思います。その方個人の足なのに!
今度は、①・②・③を見比べてみましょう。
個々人の大きさや形の違いもそうですが、黒い部分の形や位置も違う(それぞれの足の歪みに対応)事が分かると思います。
人によって全く違いますね!
なぜ 人それぞれ形が違うのか?
それは、人それぞれ足の形や大きさが違うのは勿論、フットマスターのオーダーメイドインソールは その人の足首の歪みを正す(理想の足首の位置)目的で作成しているからです!
<作成方法>
うつぶせで寝て頂き、踵と足の中指を真っ直ぐにし、足裏の3点のアーチを平行にした状態にし(荷重をかけずに)石膏でかためる。それを元にして作成するので理想の足首の位置となる。
※足首が理想的な状態で作成された、オーダーメイドインソールの元となる石膏
足首が正しい位置となれば、正しく立つ事が可能となります。
それは 膝や股関節や腰などの歪み(O脚など)への矯正とつながり、各関節の痛みの緩和や予防につながります。
他とは違います!
人の足の形は、個人個人でも左右差があります。
その違いに対応でき、なおかつ足関節の歪みに最も対応できるのは、足の事を考えて作成されるフットマスターのオーダーメイドインソールであると言えます!!
今現在、足や身体の不調のある方に対してお勧めです。
足首の歪みは、放っておくとますます進みます。歪みがひどくなると歩く事も難しくなり、生活も困難になるかもしれません。
また、足首は立った瞬間土踏まずのアーチが落ちて歪んでしまう構造ですので、今もし不調をお持ちでない方でも 今後の予防の為にフットマスターのオーダーメイドインソールを履かれる事をお勧めしています。
違いを実感して頂く為にも、是非 普段お履きの靴でのご試着もお待ちしております。
どんな些細なことでもかまいません。気になりましたら お気軽にご質問・ご相談ください。
じおんじ整骨院
院長 若林 政義
過去の関連参考ブログ
>>秩父名物「わらじカツ」と「インソール」