インソール

秩父名物「わらじカツ」と「インソール」

こんにちは。じおんじ整骨院の若林です。

先日、夏バテ防止と体力増進の為、「わらじカツ」を食べる事を目的に秩父へ行ってきました。

わらじカツは数年前に一度食べているのですが、その美味しさが忘れられずいつかもう一度食べに行きたいと思っていました。ただ、わらじカツは名物なので、お店はとても混んでいて再び行く事をちゅうちょしていました。そんな中、治療中の話題で、わらじカツがとても好きな方がいて、前回とは別のお店を教えて頂きました(車関係のお仕事をされていて趣味も車の22歳とお若いですが 礼儀正しくお話の面白いS君ありがとうございました!)。

そこで満を持してお休みを利用し、今回はお店が混む事を予想して早朝にお出かけ。
もちろん、今回もオーダーメイドインソールを履いて、いざ秩父へと出発!

※わらじカツとは
埼玉県秩父市のご当地グルメとして有名。
豚肉を叩いて伸ばしているのでとても柔らかく、わらじのように大きくボリュームがある。わらじのごとく2枚あるのが基本で、衣が少なく甘じょっぱいタレで味付けされているので大きさの割にはあっさり食べる事ができる。

とても美味しくてボリューム満点
わらじカツ!

向かったのは埼玉県秩父郡小鹿野町にあるお店。
混雑をおそれて開店前に到着したので、一番乗りで入店。
そして、念願のわらじカツがこちら…

どんぶりからはみ出す大きさのカツが2枚。大ボリュームです!

甘じょっぱい味は少し濃いめですが、お肉がとても柔らかく衣も少ないのでボリューム満点でしたが最後まで美味しく頂く事ができました。

また、近いうちにでも食べに行きたくなるお味でした。
ぜひ皆様も、秩父に行かれる際は召し上がってみて下さい。

わらじカツと
オーダーメイドインソールの共通点

わらじカツを食べていた時、いつも履いているオーダーメイドインソールの事が思い浮かびました。

大きいわらじ型のカツが2枚という事もありますが、よく見ると2枚は異なる形をしています。
オーダーメイドインソールも 2つの形が似て見えても、実際は全く違う形をしています!

こちらは私のオーダーメイドインソールですが、見比べると大きさや形などの違いが分かるとおもいます。

異なっていて当然、人は足の形が左右それぞれだからです。

つまり足の歪みも左右異なります

オーダーメイドインソールであるからこそ、その歪みに対応できます
既成のインソールでは、左右差は対応できません。

更に当院のオーダーメイドインソールは、立った状態(荷重がかかって歪んだ状態)ではなく、うつぶせに寝て頂いて 無荷重な状態で最も良い足首の位置を再現するという特殊な方法で作成する為、靴に入れて歩くことで足の歪みを補正するインソールと言えます。

わらじカツやグルメ情報とともに、オーダーメイドインソールにご興味を持たれた方は お気軽にご相談下さい。

まだまだこれから
ご当地グルメの旅!

この日も、オーダーメイドインソールで身体の姿勢を正し、わらじカツと言う美味しいものを食べ英気を養う事が出来ました。

私はご当地グルメが大好きで、近場にはなりますが様々な所に出かけ食しています。

これからも、健康に関する事はもちろん、その土地の美味しいものや珍しいものをブログでお伝えしていきたいと思っています。

暑い日が続きますが、美味しいものを食してこの暑さを乗り切りましょう!!

じおんじ整骨院
院長 若林 政義

過去の関連参考ブログ
>>休日の趣味 道の駅巡り “めぬま編”

関連記事