膝もこるの?

今日は 膝のコリについてお話します。

首や肩や腰など、コリでお困りの方が多くいらっしゃると思います。

使い過ぎや姿勢不良の結果、筋肉に負担がかかり、いわゆるコリとなるわけですが、立つ・歩くなど行う「膝」も こると思いますか?

実は、膝もコリができます!

そのコリで、膝の動きが悪くなり痛みが出ている方がいます。
そして、コリをゆるめる事で、膝が軽くなったり、楽になったりする方も多くいます。

今回は、当院の施術にも取り入れている 膝のコリをゆるめる方法をお伝えします。

ご自宅でも簡単にできる
膝コリ対策

写真のようにイスに座り、膝を90度に曲げます。
赤く塗った所 (膝蓋骨<膝小僧>) を避けて その周りを押す、それだけです。

「どこを押せば良いの?」「どの位の強さで押せば良いの?」とあると思いますが、簡単です。

押して気持ちの良い所、痛みが少しある所、筋肉が硬くなっている所など、気になる所を気持ち良い強さで5秒間位かけてじんわり押します。何ヵ所押してもOKです。

コリを押す事で 膝周りの血流が良くなり、膝が軽く楽になります。

もっとも、使い過ぎや姿勢不良がコリの原因となるので、休養とストレッチ、立ったり歩いたりする姿勢を正しくする事が、コリを減少させる秘訣となります。

膝の痛みや違和感がある方は、まずは普段から姿勢を正す。
そして膝のコリとり(膝の周りを押す)を試してみてください。

当院では、こういったご自宅でできるストレッチやマッサージをお伝えしながら、歩き方の指導や脚に特化した施術メニューもご用意しております。

どうぞお気軽にお問合せください。

じおんじ整骨院
院長 若林 政義

関連記事