歩き方

冷えやむくみの原因とは?

じおんじ整骨院の若林です。
師走も中盤に差し掛かり、日に日に冷え込んでまいりました。
今日は 脚の冷えやむくみについてお話します。

冷えやむくみの原因とは?

当院にお越しになるお客様の中には、季節問わず 常に冷えやむくみでお悩みの方が大勢いらっしゃいます。

身体を温めようと、血液循環を良くしようと、一生懸命歩いたり 運動をしたり 体操をしたり…
それでもなかなか効果を感じることができない方が多いのが現実です。

実は 冷えやむくみの予防や対策には「正しい方法と正しい順番」があります。
そしてもちろん、そのポイントは「脚」に隠されています!

まずは正しく「立ち」「歩く」こと

当院では、まずは「正しく立ち」「正しく歩く」方法をお伝えしております。

せっかく一生懸命歩いても、その歩き方が かえって身体や脚に負担をかけている場合が多いからです。
膝や股関節の痛み、腰痛や肩こりでお悩みでしたら、もしかしたらその原因の一つは「歩き方」にあるかもしれません。

大切な時間を使って歩いたり運動するのであれば、まずは基本的な日常動作、「立つ」「歩く」から見直してみませんか?

フットマスターブログもご覧ください

ちょうど本日、フットマスターのブログで冷えやむくみ対策の記事を書かせていただきました。
その原因とメカニズム、予防対策についても書いておりますので こちらも是非ご参照ください。

冷えやむくみ改善の秘訣は”脚”にあり?!


この記事にも書いておりますが、筋肉ポンプの役割を果たす「ふくらはぎ」を効果的に上手に動かしていくことがとても大切です。やみくもに長い時間を歩くよりも、短い時間でもいいので正しく歩きましょう。

当院では 施術や予防体操の他にも、こういった普段の日常動作についても脚から診断をし 正しい歩き方やお身体の使い方をお伝えしています。

じおんじ整骨院
院長 若林 政義

関連記事