歩き方

冬こそ「猫背」にご注意を

こんにちは。じおんじ整骨院の若林です。

早いもので、2023年も 残すところあと7日間となりました。月日が経つのは本当に早いですね。
先週あたりから 全国的に急に寒さが厳しくなり、風邪や感染症など体調を崩す方も増えてきているようです。

今のような寒い冬に気になることの一つが「姿勢」。外を歩いている時に街ゆく人を見ていると、多くの方が 寒さをしのぎながら猫背で背中を丸くして歩いていらっしゃいます。そして 家の中でも寒さを感じる時は つい背中や肩を丸めて歩いていませんか?

今日は、冬だからこそ特に気をつけたい「姿勢」の大切さについてお伝えいたします。

猫背が及ぼす影響とは?

鏡やショーウインドウに映るご自分を見た時、人が歩いている姿を見た時に「姿勢が悪いな」と感じたことは 誰しもあるかと思います。

また、特に現代では スマホで下を向いている時間が長いので、前かがみの姿勢が続きやすくなります。

猫背だったり背中が丸くなることによって、お身体にどんな影響を及ぼすのでしょうか?

よくない姿勢で過ごすことにより、肩甲骨の周りの筋肉が身体の外側に引っ張られ 背骨がわん曲してしまいます。そして 身体の前面は胸郭が押しつぶされてしまい、その影響で 呼吸が浅くなり、横隔膜を使った深い呼吸がしづらくなるのです。

また 前かがみであることにより、首が前方に傾斜してしまい お顔が前へ突き出してしまうため 首こりや肩こり、頭痛や背部痛にも影響を及ぼしかねませんし、全身の血流も悪くなってしまいがちです。

寒い中を歩いた時や パソコンやスマホ、本や雑誌や読書の時間が長かった際には、気づかぬうちに姿勢が崩れ、胸を開かなくなり、呼吸も浅くなり、自律神経も乱れてきてしまう可能性が考えられます。もちろん、見た目的にも美しくありませんね。

猫背にならないためには?

現代の日常生活の中で、スマホやゲームに夢中になって つい猫背になってしまいがちなのは仕方ありません。そういう時には「正しい姿勢」「正しい立ち方」に戻ることを覚えておきましょう。

立った時、また座っている時にも 正しい重心位置があります。それがバランスポイントです。

つい猫背になっているなと感じた時は、バランスポイントを意識してみます。そうすると、自然と背中が伸びて目線も上がってきます。

当院では、正しい姿勢や立ち方、歩き方の指導もさせていただいております。ご自身の姿勢や歩き方が気になります方は、お気軽にご相談ください。

本年も
大変お世話になりました

あらためまして 本年も大変お世話になりました。大切な患者さま そして地域の皆さまに支えていただき、今年も多くの方々とご縁をいただきました。心より感謝申し上げます。
引き続き、皆さまが 足もとから健康な毎日をお過ごしいただけますように、人生を楽しんでいただけますように、心を込めてお手伝いさせていただきます。
どんな些細なことでも構いません。歩き方や足のことなど お気軽にご相談ください。

また、年内の診療は 12月30日(土)午前中までとなっております。
>>年末年始のお知らせはこちら
気温の寒暖差が激しい毎日が続きますので、そんな時こそバランスポイントを意識していただき、楽しい年末年始をお過ごしください。

じおんじ整骨院
院長 若林 政義

過去の関連参考ブログ
>>正しく歩けていますか?

関連記事