歩き方

正しい歩き方とは?

普段、「歩く」という日常動作を意識したことがありますか?

「歩く」と聞くと、時間を作ってウォーキングや散歩をしたりするイメージが浮かぶ方が多いかもしれません。
でも 実際のところは、毎日の通勤や通学、日頃の買い物、そして実は 自宅や屋内でも意外と歩いているのです。

「歩く」という日常動作は、あまりにも当たり前のことになって「無意識」におこなっていることかもしれませんね。

正しく歩いていますか?

「正しい歩き方とは?」と聞かれて、皆さんはどんな歩き方をイメージしますか?

実は私たちは、生まれてからこれまで、正しい歩き方や正しい立ち方というのは習ったことなどなく、ほとんどの方が我流で無意識におこなっているのです。

患者様の中にも、1日1万歩、1日30分等と目標や時間を決めて 一生懸命歩かれている方が多くいらっしゃいます。
歩くことはとても良いことです!
ただその歩き方が かえって膝や腰や身体に負担をかける歩き方をしてしまっている方が多いのも現実です。

当院では ウォーキングのメニューをいくつかご用意しています(要予約コースあり)
歩き方はもちろん、正しい立ち方身体の使い方膝痛の防止不調知らずの歩き方のポイント、そして正しい靴の選び方もお伝えしています。

足のこと、歩き方のこと、不調のお悩みなど、お気軽にご相談ください。


じおんじ整骨院
院長 若林 政義

関連記事