歩き方

膝に優しい歩き方

こんにちは。じおんじ整骨院の若林です。

12月という事で、布団から出る事を躊躇してしまう位に、朝夜がとても寒くなりました。寒さが厳しくなると、膝の痛い方も毎年増えてきます。膝が痛いと、活動力が低下します。
すると、身体の機能だけでなく精神機能の低下にもつながりかねません!

復習!
フットマスターブログ記事

以前、フットマスターブログにて、『膝痛が減少する歩き方』という記事を書かせて頂きました。
>>参考ブログ

今回は復習というかたちで、『膝に優しい歩き方』のメカニズムを簡潔にご説明します。

間違った歩き方

多くの人々の歩く姿をご覧になってみてください。もしくは、ご自身で 自分の姿を想像しながら歩いてみましょう。
歩く時、前脚の膝を曲げて歩いている人が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

以下のお写真をご覧ください。

膝を曲げて歩くと、歩く時の前進する力が 膝より前(赤い矢印)へ出ます。

そして、前方へ出過ぎるのを防ぐ為に、ふともも前面の筋肉を使いブレーキをかけながら歩く事となります。

この歩き方を続けると膝への負担は蓄積し、膝を痛め続けます。

もしかしたら、いつか膝に限界がきて歩けなくなるかもしれません。

膝に優しい歩き方

では、前脚を伸ばしながら歩いてみましょう

膝を伸ばすと、歩く時の前進する力が脚のつけ根から足へと一直線上(赤い矢印)となり、膝に無理な力が入る事なく立つ、常に骨で立つ状態で歩く事ができます。

ふともも前面の筋肉を無理に使う事がなくなる為、膝への負担は軽減される。

つまり、膝にとって優しい歩き方となります。

プラス2つで 更に膝痛改善!

プラス① 足の中指が進行方向を向いている事。
プラス② かかと(かかとの少し前)から着地して、つま先へと体重移動する事。

更に、この二つができていないと、歩く時に無駄な力を使ったり、膝が捻じれる事で身体も捻じれながら歩く事になります。

膝に痛みのある方だけでなく、膝痛の予防にも、まずは『前脚の膝を伸ばして歩く』にプラスして、この二つの事を行ってみて下さい。

膝の痛みが改善された方が多くいらっしゃいます!

実はまだまだ、『正しく歩く』為にやるべき事はたくさんあるので、今後もお伝えしていきます。ご興味のある方は、是非 当院にお越しください。お気軽に ご相談やご質問などお待ちしております。

<追加記事>
季節外れのソフトクリーム

今年の春ごろ?に食したのですが、ブログからもれた ご当地ソフトクリームを追加でお伝えします。

➀千本松牧場(栃木県塩原市)の桜とミルクのミックスソフトクリーム
桜のほのかな優しい香りに牧場ならではの濃厚のミルクが混ざり、春を感じられ、とても美味しかったです。

➁道の駅「湯の香りしおばら(栃木県塩原市)」のアスパラのジェラート
アスパラそのものが細かく入っているので、シャリシャリ触感とあおい野菜の風味にジェラートのミルク感と相まって、健康になった気分もして、意外ですが とても美味しかったです。

今後も 健康情報はもちろんのこと、ご当地グルメもご紹介していきますので どうぞお楽しみに。

じおんじ整骨院
院長 若林 政義

過去の関連参考ブログ
>>膝の痛みの原因は?

関連記事