道の駅めぐり

休日の趣味 道の駅巡り “めぬま編”

今回は、私の身体と心をリフレッシュさせる趣味である、道の駅巡りの第一弾をご紹介します。

※道の駅とは…?
全国の一般幹線道に設けられた長距離運転者向けの駐車場付き休憩施設。道路・地域の情報提供、地域の特産品の販売などもある。

と 説明にありましたが、今や 大きい公園があったり温泉施設があったりライブ等イベントを開催したりと、場所場所で様々な事を楽しめます。

道の駅を楽しむ私個人としての一番の目的は、その土地の名物料理や変わり種のアイスクリームを食する事です。今回は 以前行った事があるのですが、売り切れで食する事ができなかったジェラートを再度チャレンジする為にお出かけしました。

お出かけ前のポイント👣

いつもの通り、靴にオーダーメイドインソールを入れてバランスポイント(踵の少し前=内外くるぶしを結んだ線の中心)を意識して立ち、正しく歩く事に注意。

さあ、準備万端!!

今回向かった場所は、『めぬま』と言う道の駅で、埼玉県の熊谷市にあります。

この『めぬま』と言う道の駅は、ジャンボいなり寿司(通常の2倍位大きい)が名物となっていて、約400種2000株のバラ園も有名です。

もちろん新鮮野菜も販売していていました。

また、お近くの観光スポットには「妻沼聖天山」と言うお寺があり、本殿の歓喜院聖天堂(日光東照宮を彷彿とさせ、埼玉日光と称される)は国宝となっているそうです。

そして今回リベンジを果たした、目的であるジェラートはこちら!

地元の野菜を使ったジェラート

「ネギ&ライチ」と「ニンジン&バナナ」のジェラートのダブルです!!
地域の特産野菜を手作りジェラートにしたとの事で、珍しくないですか?
この野菜と果物の混ざったジェラートは他ではなかなか食べられないのでは…?

食してみて両方共に美味しかったですが、特にネギの香りとシャリシャリ感が心にひびきました。もう一種類「山芋&チョコ」もあったので次回チャレンジしようかと思います。

この日は良いお天気の中、美味しいジェラートを食べ、よく歩き、身体も心もリフレッシュしました。

この日、蓄えたパワーを皆様にご提供します!

関東にある道の駅はほとんど巡っているので、身体と心のエネルギー充電を兼ねて、また出向き名物や面白い情報などをご紹介させて頂きます。

本日も じおんじ整骨院のブログをお読みいただき、ありがとうございました。


じおんじ整骨院
院長 若林 政義

関連記事